浜松PET診断センターの特長

「光の眼で診る」脳と体のスクリーニング

私たちは浜松ホトニクスの光技術を医学分野に応用することにより、がん・脳疾患・心疾患を含む各種疾病の的確な診断並びに早期発見・早期治療、さらには、健康維持・増進及び疾病予防に関する研究の推進をしていきます。
❝がんで死なない、認知症で苦しまない❞
健康長寿社会の実現を目指して

PET-CTなどの画像診断を中心とした高精度の検診と浜松ホトニクスの技術力を両輪に、がんや認知症で苦しまない健康長寿社会の実現を目指しています。

特長①:快適な受診環境

浜松PET診断センターは、検診や検査の専門施設です。ご来院いただく方は予約をされた受診者のみとなっております。1日の検診・診療数は最大でも15名前後のため、他の受診者に会う機会が少なく、待ち時間も長時間にならないように配慮しております。
また、1日の受診者数が限られることで、検診・診療に携わるスタッフは一人ひとりの受診者の声に耳を
傾け、丁寧に接することができ、アンケート調査でも高い満足度を得ております。現在では、年間受診者の約7割がリピータの方となっております。

特長②:有効性の検証

浜松PET診断センターでは、検診受診後の経過を追跡調査し、検診の精度を調査しております。また、浜松ホトニクスの社員を対象とした「PET研究検診」では、浜松ホトニクスおよびホトニクス・グループ健康保険組合と協力することで、がんの発生の有無だけでなく、死亡者数や医療費、入院・通院日数なども集計し、PETがん検診を『受診している群』と『受診していない群』に分け、有効性の検証を行っています。
検査項目が多くあれば良いという考え方ではなく、がんの発見に有用な検査を組み合わせ、有効性の高い検診を目指しております。

特長③:豊富な実績

浜松PET診断センターでは、2003年の設立以降、年間平均1,600件以上、累計で30,000件を超えるPET検診の実績がございます。
検診では、『病気の疑いのある方』の画像をみて病状を把握するのではなく、『健康な方』の画像から病変を見つけることが重要となります。当センターでは、経験豊富な医師が必ず複数名で検査結果を確認し、診断しております。